以下の情報は、Poser4.0.3アップデータのドキュメントにあった内容を要約したものである。正確な情報は直接ドキュメントを読んで欲しい。

  • IKをオンにしている時に制限条件が与えられるようになった。
  • Compoundなフィギュア(親子関係など)が正常にLibrary化出来るようになった。
  • Right to Left等の対称化操作が、パーツ名の頭にrとかlとかがついていれば、それも対象として操作できるようになった。
  • VrmlとHAnimプラグインを分離した。
  • マテリアルダイアログでうまく更新されない事があるのを修正した。
  • Librariesフォルダ内にAliasを置けば認識するようにした。(Mac)
  • Libraryの名前に特殊文字を使えるようにした。
  • データに線状物体がある時、レンダリングがおかしくなる事があるのを修正した。
  • Magnetを複数回使用したデータを保存し、再度開いた時におかしくなるのを直した。
  • 3DS、VRML、MetaStream等のプラグインを修正した。
  • グループ化がうまく行かない事があるのを修正した。
  • Origin Axesを表示している時に、クラッシュする事があるのを修正した。
  • RIBファイル出力のパフォーマンスを上げた。
  • 地面の位置を強制的に0,0とした。
  • マテリアル名にスペースが入っている時に起きる問題を直した。
  • Bounding Box Onlyモードの時、レンダリングが正常に出来ないのを直した。
  • Bikini Topを修正。
  • Parameter List数の制限を100から無制限にした。
  • カメラにHigherというパラメータダイヤルを追加した。perspectiveなカメラでは有効で、これを回すとある距離より手前がカットされて見えなくなる。
  • 手足の関節部あたりで背景色がおかしくなる事を修正した。
  • ポリゴンのDrop Shadow時に発生するクラッシュを直した。
  • PropsのあるFigureをBryceにOBJで持って行く時、おかしくなる事があるのを直した。
  • Poserファイルとして保存された物体をインポートした時、テクスチャを反映させた。
  • Library保存時に、カメラ情報なども保存されるようにした。
  • BVHを読み込む時に起きていた問題を解消した。
  • グループ化したものを選択する時にあった問題を解消した。
  • グループ化ツールの表示に問題があったのを直した。
  • Hierarchy Editorを改善した。ボディ名等の変更が即座に反映される。
  • 他フィギュアとIKの関係を持つフィギュアを消す時の安全性を高めた。
  • 光源の状態がきちっと保存されなかったのを直した。
  • フィギュア消去の時、光をちゃんと除去するようにした。
  • スポットライトを生成する時に抜けていた情報を加えた。
  • PoserフィギュアをそのままMetaSreamとしてExportできるようにした。
  • propやモーフターゲットをフィギュア変更時に維持できるようにした。
  • モーフターゲットのExportを可能にした。
  • propsへモーフターゲットのパラメータが適用されなかった(のを直した?)
  • Pz3ファイルに保存した時、折り曲げ等の階層構造をきちっと扱うようにした。
  • 女性衣装のCatsuitの首部分を改良した。
  • UV情報を持たないオブジェクトに対しても相互反射を計算するようにした。
  • Curve情報を持つフィギュア(ヘビとか尾)の表示を改良した。
  • 階層的変形がうまく行われない事があったのを直した。
  • Depth Cueにあった問題を直した。
  • ファイル読み出し時、Deformのターゲットが正常に動作しなかったのを直した。
  • Higherパラメータもファイルに保存されるようにした。
  • CharacterSet保存時に、不要な値はResetされて保存されるようにした。
  • Graph表示時のスクロールパフォーマンスを上げた。
  • Genitaliaコマンドがフィギュアによっては作用しないのを直した。
  • Renderイメージに解像度情報を含めるようにした。
  • 影がうまくRender処理されない事があったのを直した。
  • Libraryの保存時に起きていたSubsetの問題を直した。
  • Importの時、Offset情報が正しく処理されていなかったのを直した。
  • Propに更にPropがAttachされている場合の処理を正しくした。
  • 保存時に一部情報の欠落があったのを直した。
  • 保存をJoint Windowが開いたままで出来るようにした。
  • Sketch DesignerからPainter用Scriptを吐き出せるようにした(Windows)
  • Walk Designerのダイアログで、文字がはみ出していたのを直した。
  • Walk Path自身の変更に対するUndo操作を可能にした。
  • 光源数が3未満の保存ファイルを開いた時でも、光源を3個に追加しないようにした。
  • RIB Exportを正常に直した。
  • Groupの選択時に起きる影の問題を直した。
  • 追加したpropに座標軸をデフォルト表示しないようにした。
  • Propのマテリアル情報が複製時に正しく扱われるようにした。
  • Propに使われていないマテリアル情報がちゃんと消えるようにした。
  • Prop追加時にあった表示の乱れを直した。
  • 複数フィギュアを同時にOBJで吐き出す時、名称にフィギュア番号を追加するようにした。
  • OBJ形式をImportする時のプログレスバー表示を直した。
  • ファイル保存時に使われていないプリセットマテリアルは書き出さないようにした。
  • IK動作そのものも改良。
  • PropライブラリでProp Typesが最初に選択されるようにした。
  • OBJ形式のExportで、verticeとnormalだけの顔には//を入れるようにした。
  • WalkDesignerで足の位置が正しく記録されない事があったのを直した。
  • IKをオンからオフにした時、不要なキーフレームが出たのを修正した。
  • CameraをBackからAnimatingにする時にあった、Redrawの問題を解消した。
  • Splineの処理にあった問題を直した。
  • Analyzed Curvatureを使った時にあったリサンプリングの問題を直した。
  • Hierarchy Editorで親子関係のフィギュアが正常に扱えるようにした。

GO BACK TO POSER INFO PAGE